転職をくり返しながら、将来に不安を抱えたあなたが、2ヶ月で10万円稼ぎ、会社や職場の人間関係からも解放され、あなたの夢が叶うのみならず、絶対的な自信もGETできる最強メソッド🌟

シュウです! かつては転職をくり返し、会社のしがらみから逃げつづけていた…そんな時、ある人との出会いで人生が変わった❗️❗️ 社会不適合者と呼ばれた僕が、少しの知識を学んだことで、数ヶ月後に脱サラを計画😌 旅をしながら自由に生きる!🏝 他人の人生ではなく、自分の幸せのために生きていける可能性を、あなたも持っていることに気づいてほしい❗️❗️ もし、かつての僕と同じように悩んでいるのなら、一緒に人生を変えませんか❓ 僕のブログが、あなたにとって人生の転機となれば幸いです☀️

とにかく伝えるのが下手だった

f:id:itou199103:20201207122242j:plain

 

 

こんにちは、シュウです。

 

 

あなたは普段の日常やビジネスシーンの場で

 

「自分の気持ち、考えをうまく伝えられている」

 

と思いますか?

 

 

 

僕は以前、

 

どうしようもないくらい、自分の気持ちを

 

伝えるのが下手くそでした。

 

 

 

人間は自分の考えや気持ちを

 

言葉にのせて相手に伝えます。

 

 

そして日常では声を出して

 

言葉を伝えることが多いのではないでしょうか。

 

 

僕はそれが、社会人になった後も

 

ほぼ全くできませんでした。

 

 

 

そして、

 

相手に自分の気持ちをしっかり

 

伝えられなかったことが災いし、

 

それまでの生涯のなかでも

 

不幸のどん底に落ちてしまった時期がありました。

 

 

 

 

 自分の言いたいことを

 

ちゃんと相手に伝えられない…

 

 

これほどもどかしい事は

 

なかなかないでしょう。 

 

 

 

また、

 

グローバル社会となってきた現代では、

 

積極的に自分の気持ちや意見を伝えることが

 

重要とされています。

 

 

  

とはいえ、日本の文化特有の

 

”奥ゆかしさ” や ”察する能力” などは

 

これからも必要です。

 

 

 

ただ、適切にそれが伝わらなければ

 

損をするのは自分自身です。

 

 

 

ビジネスシーンにおいては、

 

自分の収益にも大きく関わります。

 

 

【言葉にして伝えられなければ、

 

考えていないのと同じこと】

 

 

これが現実です。

 

 

そしてこれは社会人であれば尚のこと。

 

 

ぜひ、自分の気持ちを伝えるのが苦手だというあなたは、

 

最後まで読んでいただき、

 

この記事が、それを改善する最初のきっかけになれば幸いです。

 

 

 

それでは、スタート。

 

 

 

◇必要なのは語彙力だけではない。

 

f:id:itou199103:20201207122315j:plain

 

 

 

”「伝えるのが下手な人は語彙力がないからだ」”

 

とよく言われますが、

 

僕自身の経験から考えると、

 

それが大きな原因ではないと思ってます。

 

 

 

ここでいう語彙力の定義の仕方にもよりますが、

 

やはり伝えるのが苦手な人というのは、

 

そもそも

 

【自分の思考を整理できていない】

 

と思うのです。

 

 

 

もちろん、

 

それが自分の知らない世界や分野で、

 

その場で適した語彙を身につければ解決する

 

というケースもあるのですが、

 

あなたの場合、きっとそうではありません。

 

 

 

ここでいう語彙というのは

 

例えば、専門用語を覚えたとたん

 

物事が整理され、問題が解決されるといった感じです。

 

 

 

ある程度、思考の全体像はつかめていて、

 

”ざっくりこんな感じ” というのは

 

掴んでいると思うんですね。

 

 

 

ただ、ぞの”ざっくり” が曖昧すぎて

 

いったいどこから伝えるべきか分からない

 

だけなのではないでしょうか?

 

 

 

きっと、すでに言葉はそろっていて

 

あとはそれらを伝えたい順に並べ替えるだけなのです。

 

 

 

しかし、これがなかなか難しい…

 

 

 

そんなわけで今回は、

 

僕が経験のなかで掴んだ

 

【頭の整理術】または

 

【順序よく言葉を組み立てる術】をメインに

 

お伝えできたらと思います。

 

 

 

◇講演家・セミナー講師の話を聞きまくる

 

f:id:itou199103:20201207122332p:plain

 

まず、

 

伝えるのが上手い人の話を聞きまくる】

 

ことをオススメします。

 

 

 なぜなら、

 

一番手っ取り早い方法だからです。

 

 

 

伝える能力を身につけたいなら、

 

実際に聞いてみること。

 

 

そして聞きながら

 

どんな特徴があるか探ってみることが大切です。

 

 

話がうまい人や

 

頭の回転が速い人、

 

そして頭の中を整理できている人たちには

 

共通している点がたくさんあります。

 

 

 

その共通点を見つけたれたら

 

一気にゴールへ近くでしょう。

 

 

 

あえてここでは正解を言いません。

 

 

なぜなら、実際になんども聞いて

 

探っていくほうが確実に身になるからです。

 

 

 

また、セミナー講師や講演家を例に挙げた理由は、

 

Youtubeなどで簡単に、且つ繰り返し見れるからです。

 

 

 

もしあなたの身近に伝えるのが上手な人が

 

いるのであれば、

 

その人の話をたくさん聞くのもいいでしょう。

 

 

 

僕には、幸いにもビジネスを教えてくれる方が

 

とても話を伝えるのが上手くて、

 

許可をいただいた上でその方の話を録音し、

 

繰り返し聞きました。

 

 

そうすることで、いろんな要素を盗むことができたのです。

 

 

また、

 

誰もが聞いたことはある

 

喋りのスペシャリストがいますね。

 

 

そう、落語家の方たちです。

 

 

彼らの言葉は、スッと頭のなかに入ってきますので、

 

伝える技術を磨くために聞くのも、オススメですよ。

 

 

 

◇読書であなたの

「伝え方」は一変する

 

f:id:itou199103:20201207122401j:plain

 

やはり、読書は最高です。

 

 

日々、読書をすることで

 

伝える技術は格段に上がります。

 

 

なぜなら、

 

語彙力の強化

 

 

文章(言葉)の組み立て方

 

が身につくからです。

 

 

いうまでもなく、

 

本にはたくさんの言葉が詰まっています。

 

 

 

 

そして、それらは耳で聞く言葉よりも

 

しっかりと頭の中に染みつくように感じます。

 

(あくまで個人の評価ですが。)

 

 

 

また、語彙力にかぎらず、

 

文章のテンプレートのようなものも身につきます。

 

 

 

これがあるだけで、とても便利です。

 

 

 

気づかないだけで、

 

誰もが口癖というものを持っているはず。

 

 

 

そして著者の口癖は、本から盗むことができます。

 

 

それを自分の口癖に変えてしまいましょう。

 

 

 

本として出版されているのであれば

 

それに関わっている編集者たちがいるはずです。

 

 

そのため、本のなかに詰まっている言葉はどれも、

 

洗練されているものばかりです。

 

 

 

それを自分のものにしてしまうわけですね。

 

 

 

普段、読書してこなかった人がこれを実践すれば、

 

【伝える能力】がもともとレベル10だったとすると

 

レベル50にも

 

レベル100にもなります。

 

 

そういった感じで語彙力は身についていくわけです。

 

 

そして、今回の記事のテーマである

 

 

【頭の中を整理して伝える】

 

 

ということについて。

 

 

 

これに関しても、

 

本の出版にともなうプロの方たちが目に入ります。

 

 

 

その方たちによって、たくさん修正もされるのです。

 

 

 

それはなぜか?

 

 

 

「読者に自分の気持ち・考えを的確に伝えるため」

 

です。

 

 

 

 

つまり、

 

本そのものが

 

【伝える技術】を身につけるための

 

お手本のようなものなのですよ。

 

 

 

 

言葉の組み立て方が正確に敷かれており、

 

 

耳で聞く言葉とはちがい、

 

 

視覚的にとらえることができるため、

 

 

格段にわかりやすいです。

 

 

 

 

これに気づいた時、

 

学生時代に受けていた「国語」の授業を

 

もっと真剣に学べばよかった…と後悔しましたね。

 

 

 

 

読書から【伝える技術】を身につけるまで、

 

少し時間がかかるかもしれません。

 

 

 

ただし、いちどコツを掴めば

 

あとはどんどん加速して上手くなっていきますから。

 

 

 

”「どんな本を読めばいいの?」”

 

 

と思われたかもしれませんが、

 

ぶっちゃけ何でも構いません。

 

 

 

基本的にある程度、文法は整理されているため、

 

それを読み解くだけでもいいのです。

 

 

 

ただ、その一歩先を行きたいという方には、

 

「20歳の自分に受けさせたい文章講義」

 

という本をオススメしておきます。

 

 

正しく文章を組み立てるために

 

 

必要な知識を学ことができますので。↓

 

www.amazon.co.jp

 

とても読みやすいので、

 

わりと読書が苦手な方でも

 

ストレスなく読めると思いますよ。

 

(宣伝ではありません)

 

 

 

 

さらに伝え方の技術に磨きをかけたい方には

 

最後にこんな方法をお伝えします。

 

 

 

◇”独りごと” を言って実際にシュミレートしよう

 

f:id:itou199103:20201207122425j:plain

 

独りごとを言うって

 

なんか寂しいかもしれませんが…

 

 

 

僕はこれを実践して、

 

一ヶ月ほどで効果を実感しました。

 

 

 

サラリーマン時代の話なのですが、

 

僕はいろんな人にものを教える立場にいました。

 

 

でも、もともとコミュ症だったこともあり、

 

いつまで経ってもうまく自分の言いたいことを

 

相手に伝えられないことで悩んでいたのです。

 

 

 

しかし、この ”独りごとシミュレート” をはじめてから、

 

人と話すことの抵抗感が減っていき、

 

仕事も以前よりうまくいくようになりました。

 

 

 

さらに自信もついたので、

 

自分の声が明るく、大きくなったように思います。

 

 

なので、

 

伝えるのが苦手でも、とりあえず言葉にしてみてください。

 

 

ちょっと強引な言い方かもしれませんが、

 

これがいいと思うのです。

 

 

 

というのも、

 

頭のなかで考えるより

 

実際に声に出して、

 

自分の主張や

 

伝えるシミュレートをすることで、

 

自分の言葉を客観的に捉えることができるからです。

 

 

 

最初は本当に絶望しますが(笑)

 

自分は、こんなに話すの下手っぴなのだと。

 

 

 

でも、それでいいのですよ。

 

 

そこから、うまく伝わらなかった原因が理解できたりしますから。

 

 

 

自分が今日学んだことや

 

記憶に残しておきたいことを

 

口に出して誰かに説明するように

 

話してみてください。

 

 

 

継続すれば、不思議と勝手に

 

言葉がすらすら出てきて、

 

さらに頭の整理もできるようになります。

 

 

 

そう考えると、

 

やはり言葉は外にむけて出す、

 

いわばアウトプットが

 

とても有効であると言えますね。

 

 

 

”「独り言はどうしてもできないなぁ…」”

 

という方は、文字に起こしてみてください。

 

 

本を読んだら、それを要約してみるのです。

 

 

 

要約するということは、

 

その内容を短い文で

 

適切に相手に伝えることが

 

要求されるということです。

 

 

 

ですから、文を組み立てる訓練になるんですね。

 

 

 

また、どの部分を入れて

 

どの部分を省くかといった整理も、

 

僕たちが普段の会話のなかでしているような

 

頭を整理する作業にも似ています。

 

 

 

そういった効果があるので

 

本を読んだら、すぐに要約をしてみましょう!

 

 

 

要約することで、

 

伝える技術

 

・本の内容

 

もしっかり頭に定着するので一石二鳥ですよ。

 

 

 

先ほど紹介した「20歳の自分に受けさせたい文章講義」もいいですね。

 

 

ぜひ、実践してみてください。

 

 

 

◇最後に

 

f:id:itou199103:20201204180143j:plain

 

今回は、

 

「伝え方」についてお話しました。

 

 

 

先ほども述べましたが、

 

もともとコミュ症だった僕が

 

今ではある程度、話せるようになってきて、

 

人前で話しても、あまり緊張しないくらいにはなりました。

 

 

 

それで思ったのが、

 

人間は

 

「できなかった事ができるようになると

 

もっとできるようになりたい」

 

と考える生き物なのだと。

 

 

 

 

今、あなたに弱点があるならば、

 

それを克服できるように

 

少しだけ踏ん張ってみてください。

 

 

 

ある程度、成功体験を得ていくと、

 

今度はさらにできるように

 

頑張ろうと思えるようになりますよ。

 

 

それがそのうち、自分の武器に変わるのです。

 

 

人によってはそれがお金だったり、

 

仕事に変わります。

 

 

 

弱点は、あなたの武器になります。

 

 

一緒に楽しみながら乗り越えてしまいましょう!

 

 

 

それでは、最後までご覧いただき

 

ありがとうございました。