転職をくり返しながら、将来に不安を抱えたあなたが、2ヶ月で10万円稼ぎ、会社や職場の人間関係からも解放され、あなたの夢が叶うのみならず、絶対的な自信もGETできる最強メソッド🌟

シュウです! かつては転職をくり返し、会社のしがらみから逃げつづけていた…そんな時、ある人との出会いで人生が変わった❗️❗️ 社会不適合者と呼ばれた僕が、少しの知識を学んだことで、数ヶ月後に脱サラを計画😌 旅をしながら自由に生きる!🏝 他人の人生ではなく、自分の幸せのために生きていける可能性を、あなたも持っていることに気づいてほしい❗️❗️ もし、かつての僕と同じように悩んでいるのなら、一緒に人生を変えませんか❓ 僕のブログが、あなたにとって人生の転機となれば幸いです☀️

これからの時代に必要なマインド

f:id:itou199103:20201204225318j:plain

 

 

こんにちは、シュウです。

 

 

現在、テクノロジーの発展により

 

これからは大きく時代が変わると予想されています。

 

 

 

今回は、

 

そんな新たな時代において

 

僕たちに最も必要となるものは何か?

 

についてお話していきます。

 

 

 

とくに働くことに関して

 

深堀りしていきますよ。

 

 

 

それでは、スタート。

 

 

 

◇急激なテクノロジーの発展と、

どう向き合うか

f:id:itou199103:20201204225647j:plain

 

 

さて、今更いうまでもありませんが、

 

現代のテクノロジーの発展スピードは

 

ハンパないです。。

 

 

 

家電など新製品がでたと思ったら、

 

次には進化版みたいなのがすぐに出てきますね。

 

 

 

iPhoneなんかは

 

毎年、新しいのが登場してますよね。

 

 

実は、これまでの歴史を振り返っても

 

ここまで急速な発展は見られないのです。

 

 

 

それもデジタルの強みなのですが、

 

このテクノロジーの発展による

 

僕たちの懸念というのは

 

やっぱりコレですよね。

 

 

 

”「ロボットとかAIに仕事奪われるよな…」”

 

 

 

たしかに、

 

これからの時代において

 

ロボットやAIが、僕たちの

 

仕事に進出してくるのは

 

時間の問題ですよね。

 

 

というか、もうすでに出てきてますよ。

 

 

例えば、セルフレジ。

 

 

最近はスーパーでも導入してるところが

 

増えており、

 

 

”レジのおばちゃん店員と主婦が談笑してて

 

いっこうに自分の番がこない”

 

 

という場面もなくなってきました。

(これはこれで嬉しいのですが)

 

 

 

ロボットではなくとも、

 

アレのおかげで人件費の削減にもなってます。

 

スタッフ数も今後さらに減っていくでしょうね。

 

 

 

一方、海外では

 

Amazonのショップがあるのですが、

 

なんとそこには、レジ自体がないのです。

 

 

スタッフすら存在していないとのこと。

 

 

 

どういうことかと言いますと、

 

お客はショップ内に欲しい商品があれば、

 

そのまま持っていっていいのです。

 

 

 

気になる決済方法はというと、

 

独自のカメラからお客の購入した

 

商品を読み取り、

 

お客が事前に登録した会員情報(クレジットカードなど)から自動的に決済を済ませてしまうのです。

 

 

 

ここまで革新的なお店は

 

まだ日本にはありません。

 

 

そのため不信感を抱くのも

 

無理はありませんが、これからは

 

どんどんそのシステムは導入されると予想されます。

 

 

 

それもそのはず。

 

 

いまや誰もが知ってる大企業でさえ

 

超儲かっているにもかかわらず

 

AI導入などに向けて

 

社員をリストラしているのですから。

 

 

人件費を削りたい企業が

 

このシステムを導入しない方が不思議なくらいですよね。

 

 

 

ただ、こうなってくると間違いなく

 

僕たちが今やっている仕事は

 

どんどん消えていくことでしょう。

 

 

 

では、どうするか?

 

 

それは、

 

創造性が試される仕事

 

をすること。

 

 

◇ロボットやAIも全てを奪うわけではない

 

 

さきほどお伝えした

 

【創造性が試される仕事】とは

 

どういうことかと言いますと、

 

 

新しいものを自分で生み出し、

 

そこからいろんな仕事に展開していくことです。

 

 

”「なんか難しそうだな〜…」”

 

と思ったかもしれませんね。

 

 

しかし、僕たちがやるべき仕事は

 

本来こういうことだと思うのです。

 

 

 

「仕事をする」=「お金を稼ぐ」

 

という感じに思いますが、

 

 

では、お金を稼ぐとはどういうことか…

 

あなたは考えたことがありますか?

 

 

 

お金がもらえる場合というのは

 

基本的に、誰かに価値を提供したときなんですよね。

 

 

 

お金って、もともと価値を統一するツールとして作られたので、当然のことなのですが。

 

 

 

それで、

 

価値を提供するとはどういうことかと言いますと、

 

 

「誰かが喜ぶことをする」

 

 

これなのです。

 

 

 

仮に、みんながそれぞれ

 

誰かのために価値を提供しようと

 

試みれば、

 

みんなが心地いい気持ちになると思うのです。

 

 

 

 

かなり理想論ではありますが、

 

原理的には間違っていません。

 

 

 

そして、その創造性という部分は

 

人間の思考において、とても重要です。

 

 

 

人間というのは、

 

思考力が何よりも長けている動物です。

 

 

 

肉食動物が持っているような

 

鋭い牙や爪はありません。

 

 

また、草食動物が持つような危機察知の能力や、

 

その他の回避能力(馬の脚力や鳥の飛行力など)は、僕たちには備わっていませんよね。

 

 

 

本来、そういった動物たちの能力をみて

 

負い目を感じるはずですが、

 

そんなことないですよね。

 

 

 

動物園に行って、

 

「ゾウの鼻って長くて便利そうだよな〜。俺も鼻つかってリンゴ食いてぇわ!」

 

とは思わないですよね。

 

 

 

ムツゴロウさんなら言い出しても不思議じゃないかもですが。。

 

 

 

でも、基本負い目なんて感じません。

 

 

それはなぜでしょう?

 

 

 

他の動物たちが持つ特殊な能力を、

 

技術的に補うことができるからです。

 

 

馬の脚力も

 

スポーツカーや新幹線なら勝てます。

 

 

 

鳥の飛行力も

 

ヘリや飛行機の方がもっと高く長く飛べます。

 

 

 

ゾウの長い鼻がなくとも、

 

ハシゴに登れば高所にも手が届きます。

 

 

 

ライオンの圧倒的なパワーでさえ、

 

麻酔銃で一発です。

 

 

 

こうして、

 

ある意味支配下におけるからこそ、

 

人間はほかの動物には負い目を感じないんです。

 

 

 

このような構図をつくり上げたのは

 

紛れもない思考力の賜物です。

 

 

 

では仮に、

 

人間が「思考力」を放棄したら

 

どうなるでしょうか?

 

 

 

もうなにも取り柄なくないっすか。

 

 

 

しかし、人間が思考を放棄しがちなのは

 

言ってしまえば仕方のないことですよね。

 

 

 

実際、

 

そこには”労働” が大きく関わっているのです。

 

 

 

会社に勤める方は、基本的に

 

会社の方針にしたがって業務を行うので

 

創造性を働かせる機会はめったにありません。

 

 

 

会社によっては、ほとんど単純作業ですよね。

 

 

実はこの構図も古代からつづいているらしく、

 

古代ギリシャ哲学の話でも、

 

実業家などの職業が登場していますので

 

歴史の流れって感じなんですね。

 

 

 

そういった意味でも、

 

ホントに新しい時代に突入するので、まずは

 

マインド・固定観念というのを変えなければなりません。

 

 

 

これまでの

 

”やらされる学習”も、

 

”自分から学びにいく姿勢” にシフトチェンジしていかなければ、

 

どんどん情報に強い人たちに追い抜かされます。

 

 

 

ここでいう思考力は、

 

学歴とかそういう問題ではありません!

 

 

 

今の日本の学歴は

 

大学の出身で決められますが、

 

そもそも大学に入るには受験が必要ですよね。

 

 

 

ただ、

 

この受験の形態も、変わりはじめています。

 

 

 

これも時代の流れなのですよ。

 

 

 

これからは単純な知識というのは、

 

片手一つで手に入れられます。

 

 

 

ネットが繋がれば、それで済むわけですから。

 

 

 

そもそも、人間が覚えている知識などは

 

たかが知れてます。

 

 

なのでその点は、完全にネットに任せましょう、

 

という感じに。

 

 

 

そのため、

 

人間はこれらの知識を整理したり、

 

そこから応用させることが大切なのです。

 

 

 

いうまでもなく、

 

ある程度の教育や知識は必要ですよ。

 

 

 

何も知らない状態で

 

新しいことを生み出すなんて不可能ですから。

 

 

 

でも、すべてを覚えなくても大丈夫ってことです。

 

ネットがあるのですから。

 

 

 

補足ですが、

 

2020年からの大学入試において

 

「英語」にスピーキングが加わるなど、

 

すでに求められる能力が変わってきています。

 

 

 

そしてさらに、

 

2020年1月を最後に

 

大学のセンター試験は廃止されました。

 

 

2021年1月からは

 

センター試験に代わる共通テストとして

 

「大学入学共通テスト」が実施されます。

 

 

◇テクノロジーの発展スピード≒世間の変化スピード

 

f:id:itou199103:20201204225916j:plain

 

ここまでは、

 

『今後は思考力が大事っすよ〜』

 

『創造性が大事ですよ〜』

 

などと言わせていただきましたが、

 

 

イマイチ実感ないですよね…

 

 

それも無理はありません。

 

 

なぜなら、

 

世の中がほんとうに変化するのは

 

これからなのですから。

 

 

 

しかしながら、

 

テクノロジーの発展は

 

僕たちが思っている以上に速いので、

 

めまぐるしく変化していきます。

 

 

だからこそ、

 

 

今までの感覚のままではいけないのです。

 

 

自分が育ってきた環境と、

 

今の子供たちの環境はまったく違いますよね。

 

 

 

その子供たちは、

 

成長していく段階で自然と

 

新しい時代の流れについていけるでしょう。

 

 

ただ、僕たち大人が

 

時代の流れについていけない

 

なんてことになったら、

 

正しい教育なんてできませんよね。

 

 

 

今の段階から

 

これからの時代の動きに目を向ける

 

だけでもしてみてください。

 

 

 

いきなり新しい技術に手を出せ

 

というわけではありません。

 

 

 

 

ド素人がいきなり仮想通貨とか始めたら失敗します。

 

 

 

 

だからまずは、

 

テクノロジーの発展や

 

時代の流れに、目を向け

 

関心を持つだけでもいいのです。

 

 

 

そうすれば、

 

ある程度変化してきた頃に

 

うま〜く適応できるはずですから。

 

 

 

◇最後に

 

なにはともあれ、

 

《これからは思考力が求められる時代になりますよ!》

 

ということを忘れないでいただきたい。

 

 

現に、

 

プログラミングなんて

 

まったく知らない人間が

 

こうして個人のブログを運営しておりますし、

 

 

偏差値45の高校出身の人間が

 

ビジネスまで学習・実践しているわけです。

 

 

 

これも知ってるか、知らないだけの話。

 

 

 

何も知らずにいたら、

 

こうしてあなたとも出会っていません。

 

 

 

つまり、

 

知っているだけで

 

人生が変わります

 

 

 ぜひ、一度きりの人生のためにも、

 

もっというなら、脱サラして

 

旅をしながら自由に働くライフスタイルを手にするためにも、

 

 

思考すること

 

そして学習しつづけることを

 

放棄しないでください。

 

 

 

それでは、

 

最後までご覧いただき

 

ありがとうございました。